まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

陣痛室持ち込み用のアロマオイル。

陣痛きてません。普通に過ごしています。

お腹は疲れすぎると張り続けますが、普通の時は普通に時々張るくらい。
 
赤ちゃんは元気ですが、お腹の中が窮屈なのか、赤ちゃんの脚が脇腹に当たってものすごく痛いです。
 
 
今日で39週と5日。ここまでくると、こちらの予定的に予定日が過ぎた、20日か21日あたりに産まれてくれると助かるなぁ。
 
24日に母に予定があり、夫が娘を見ることになっているのですが、今産まれると1回仕事に戻らなきゃならないと思うので、往復するのも大変なので(高速で2時間の距離)、できたら21日あたりにお願いしたい。
 
 
今日はダイソーでアロマオイルを買いました。
 
陣痛が来たら、ラベンダーのアロマで癒されたい。と常々思っていました。
 
バースプランにも記入し、助産師さんにも持ち込み可能か確認済み。
 
しかし、ラベンダーのアロマオイル自宅に忘れてきた。
 
夫に探してもらうも見つからず。無印や生活の木で買うのは高くて嫌だ。ていうか家にあるのに買いたくない。
 
どうしよう。。そんなときこそ100均ですね。
 
 
 
しかし、キャンドゥもセリアも置いていない。昔ダイソーで見かけた事があるので、ダイソーに行けばあるんだよなぁと思いつつも、ここにくるまで買いに行けなかった。
 
母の体調が悪かったり、私の体調が悪かったり。その他もろもろ。
 
 
本日ようやく手にいれました。ダイソーのアロマオイル。
 
ダイソー様ありがとうございますm(__)m
 
 
これで産む準備万端。
 
でも陣痛の痛みに耐えながらラベンダーの香りがしてたら、後々ラベンダー=痛い。のトラウマになったりしないかしら。とも思ったり。
 
 
それでもできる限りの事をした。あとは産むだけ!という環境の方が、やり残しや不安感があるよりは前向きに陣痛と向き合えるはず。と思うことにしました。
 
 
 
明日は実家の町内の運動会があります。予定日前日ですが、陣痛来なかったら娘と参加してきます。豪華景品があるらしいので、何か賞をとりたい。(予定日前日の妊婦の考えることじゃない)