まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

産後1日目。

産後1日目です。今日から母子同室です。

入院している病院は母乳育児です。ミルクは基本足しません。

これがまたきつい。
昨日までは3時間ごとに授乳室に呼ばれ、おっぱいをあげてたので、空き時間に少しは眠れました。

今日からは目の前に赤ちゃんがいるので、泣く度に授乳。

3時間ごとにあげてたので、こんなに泣くなんて足りてないんだ。と思い、糖水を足してもらいにいきますが、もはや哺乳瓶のゴム乳首がいや。

のまない。

しかし、明日退院予定のお母さんが「1日20回位おっぱいあげてたからそれで普通だよ」と教えてくれました。

まだほぼおっぱい出てないので、おしっこ少ないのも普通。

おっぱい足りないから、起きるとすぐ泣く。寝て置くとすぐおきる。足りないから。飲みながら5分でねる。置く。起きる。おっぱい。ねる。置く。起きる。おっぱい。


で、さっきからおっぱい出しっぱなしなんですが。

明日か明後日には必要量出始めると信じてはいます。何もしなくても前回も1週間後にはパンパンに出たので。

しかし、眠いし、疲れるし、きつい。
でも赤ちゃんに対しては優しくなれます。そりゃあ足りないだろうなとわかるので。


それより寝れば?と思われそうですが、おっぱいあげながらブログ更新してるので大丈夫です。

そのうち添い乳に移行してしまいそうで怖い。添い乳はいかん。くせになります。がまんがまん。