まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

生後1ヶ月。

昨日生後1ヶ月になりました。
最近あまり眠れていません。私が。なので簡単に。

ここ3日間吐いてません。疲れてげっぷ出しきれず放置のまま寝てしまうこともありましたが、なぜか吐かず。

昨日あまりにげっぷが出ないので初めてうつ伏せにしてみたところ、一ミリも頭持ち上がらず。当たり前ですね。でもなんかかわいかったです。(うつ伏せの時は目を離さないでください。きけん。)

午後になるとずーっと寝てる。そのせいで夜寝ない。そして私寝不足。こりゃいかん。

なので、ジーナのお昼寝上限時間のみ意識してみる。今はだいたい5時間半くらい。それよりまだ寝てますが。

でも夜寝てくれる時は、おっぱいで起こされても片方しか飲まずに寝てしまうので非常に困る。お腹いっぱいじゃないので3時間前に起こされる。かなり迷惑。


もう、眠すぎて記憶がおかしい。今げっぷ出たのか、何時間か前に出したやつかわからなくなる。眠いとき長女のすべてがうざい。おむつ履くのいや、ズボン履くのいや、絵を描いて、絵本読んで。等、すべてが本当にうるさくて眠くてもう対応したくない。

すべての原因が眠いなのだ。
ジーナを見て見ぬふりしてきたけど、そろそろやらずにはいられないのかも。

事情が変わり、1ヶ月健診終わったら近々自宅に戻らなければならなかったので、その機会に始めようか検討中。でも絶対徹底はできないので、できるところだけ。

実家にいると、母が疲れきっているので、なるべく寝てるなら起こさないでという雰囲気があるので、なかなか始められないストレスはあります。

とにかく眠いのでたいへんです。新生児を持つお母さん、一緒にがんばりましょう。