まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

卒乳後しこりが残ったままです。妊娠中に母乳についてもっと学ぶべき。

娘が卒乳して4ヶ月たちました。

まだというか、一生?しこりが残ったままです。


なんなんでしょう?しこりって。

母乳あげている方ならご存じだと思いますが、お母さんの血液から母乳は製造されます。

それが、おっぱいに10~20本位ある乳管を通って外に排出されます。

その乳管に母乳がつまってしまうことがあります。

原因は油っこい食べ物や、体を冷やすこと、疲れ、ストレスなど様々です。

母乳がドロドロになって、乳管の中で固まりになってつまってしまいます。



私はものすごくつまりやすい体質のようでした。それに母乳の量も多かったです。

結果、しこりがいつもいつもできていました。

しこりってものすごく痛い。筋肉痛のものすごく痛いバージョンみたいな感じです。

しこりありつつ、母乳が出ている時はまだましです。飲んでもらえば楽になっていき、そのうちなくなるので。


しかし、しこりができてなおかつおっぱいが全然出ないとき。これがものすごくつらい。吸っても吸っても出ないですから。もちろん搾っても出ません。

このまま一生治らないんじゃないかって本気で怖くなります。

幸い翌日とかにはなんとか出るようになったりしましたが。



しこりはどうやって治すのか。

赤ちゃんに色んな体勢で飲んでもらう。説明が難しいですが、おっぱいの右側にしこりができたら、赤ちゃんの顎がしこりの側にくるように抱いて飲ませる。

首が座らないうちはおっぱいの上の方(私の顔の方)にしこりができたらどうやって飲ませるのか、本当にわかりませんでした。

縦抱きで飲ませるのが難しいですから。

???
ていうか、その場合、赤ちゃんを床に置いて、逆さまになって飲ませるのか?
赤ちゃんの顎がしこりの方にくるようにするにはそれしかなくね?



と、その当時は本当にいつもいつもいつもおっぱいで悩んでいました。

よくミルクにしなかったなーと自分でも驚きです。


本当に母乳育児に関して妊娠中や、出産後情報が少なすぎる!!

それでよく母乳の方がいいですよなんて言えるな。

生まれてしまってから、泣いてる赤ちゃん目の前にして、これまで書いた情報を一からネットで調べたんですよ。

これってものすごくあほじゃないですか?

だって妊娠中に学べますよね?いや、学んでる人もいると思いますが、少なくとも母子手帳母子手帳の副読本、母親学級では全く触れていません。


その他妊婦さんが読む、月刊誌にも書いてなかったような。(見落としてるだけかもしれませんが)

主に妊娠~週過ぎたらおっぱいマッサージをしましょう。
位じゃないですか?


赤ちゃんは最初はものすごくおっぱい飲むのがヘタ。ギャン泣きしてもそれが普通だから、めげずにあげてね。

とか、

乳腺炎になる危険があるから、新生児のころは3時間以上間隔をあけないこと。

とか、

どんな原理で母乳がつくられ、なぜつまるのか、対処法は?、つまったら冷やすのか温めるのか?、つまったらマッサージはどこで受けられるのか。

等、妊娠中にいくらでも情報提供できるじゃないですか。

おっぱいが詰まることすら知らなかった。

たまごクラブに載っていないことが、ひよこクラブには載ってる。


これってものすごく変!!
なぜ母親になってまもない状態で初めて情報提供するのか?

そんなもん限界の寝不足状態で読む意味ってあるんでしょうか?

ていうか、ひよこクラブや赤すぐとか買わない人もいますよね?私も1冊しか買ってません。

なぜ、妊婦さんのうちに全員が目にするような体制にしないのでしょう?


母乳に関することだけじゃなく、赤ちゃんというものに対して、もっと妊娠中に学ぶべき。

そしたら産後うつや、産後クライシスや虐待ってもっと減ると思うんですけど。

赤ちゃんって本当に泣きまくります。それが普通です。あなたは悪くありません。半年位はろくに眠る時間もなく、自分の時間もありません。それが普通なのです。体も心も限界になったりするので、旦那さんや周りの人にも最初から説明し、理解してもらうよう努力しましょう。


こんな説明文、必要だと思います。母親になる前にきちんと理解するべき。生んでからなにもかも一から受け入れようとするから、赤ちゃんがわからなくなったり、自分を責めたりしてしまう。


こんなこと書くとだれも子どもを生みたがらないと思って書かないのかな?

でも母親になる側からしたら、妊娠中必要な情報がないほうが、生んでから辛いし困る。

母子手帳配布する時に、赤ちゃんってこんなものですよ、おっぱいってこんな仕組みであげて、乳腺炎やしこりに気を付けてね、赤ちゃんが生まれたら、あなたの生活はこのように変わってしまいます。でも最初の1年位で終わります。家族に理解してもらい、自分でも覚悟を決めましょう。

と書いてくれたら、全然違う。
分厚くなってもいいから、教科書作ってください。



ながくなりましたが、しこり、乳首の周辺に各胸3~4個ずつあります。

妊娠31週に入り、おっぱいがまた張ってきて大きさも復活してきたので、痛みを感じます。娘に触られたりすると特に。

これって一生治らない気がする。中で石灰化するとか何かでみました。乳がんとかになるのかな…



とりあえず出産後また苦労しないように、母乳をさらさらにするハーブティーは出産後すぐに飲もうと思います。

もうできてしまったものは諦める。これから増やさないよう努力する。


これから乳腺炎やしこりで悩む人が少しでも減りますように。