まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

寝かしつけを楽にして笑って子育てするために

今日は娘が全然寝ませんでした。8時30分から寝かしつけ始めて、10時16分までかかりました。


久々にイライラしました。

母乳のころ、7、8ヶ月ころとかももっと寝なくて大変でした。

基本10時過ぎに寝るのが当たり前になっていた頃がありました。

本当に子どもの寝かしつけには悩んできました。

第2子はそんなことにはなりたくない…絶対いやだ。

毎日エルゴに入れて、何十分もゆらゆらとかもうごめんだ!


そのうち娘の寝かしつけの試行錯誤の歴史を書きたいと思いますが、とりあえず私がやったのはジーナ式です。

赤ちゃんの生活リズムを整えると、自然とひとりで眠るようになるという感じのやつです。


眠いので詳細はまた今度にしますが、第2子出産に向けてこのジーナ式の本を熟読し、出産直後からのやり方をつかみたいと思います!!


本当にやなんですよ!とにかく1日中授乳してるみたいな間隔だったし、寝かしつけも本当に拷問だった。


きちんと生活リズムを整えると授乳間隔も定まって楽。


何より、病院でも1週間しか教えてもらえずに、はい、あとは自分の責任でやってね。的な感じがものすごく不安でいやだった。


おい、何でもっと早いうちにこんな辛いこととか教えてくれねーんだよ…聞いてねーんだよ。

母親学級でも産後使えることを何も教えてもらえないのはなんでだ?

母乳のこともなーんにも知らなかったぞ?産後クタクタのなか、異常に検索しなければならないこのシステム、変じゃないですか?

それこそ、妊娠中は母子手帳の副読本みたいなの配るくせに、必要なこと書いてないよね?

ゆったりした気分で育てましょうとか、そんなのわかってるから、もっと必要なこと教科書か辞典みたいにして配ってくれ。


今は核家族化しててほぼ母親ひとりで育てるんだから、昔みたいにそれは親や経験者に聞いてくださいってスタンスはもう無理があるよ。


あまりにも出産してみたら自分が知らなすぎて愕然としたし、赤ちゃん目の前にして一から調べるのって泣きたくなるよ。
しかもネットの情報は何が正しいのかわからないから錯乱するし。


こうやって書いてみると、いきなりこの状況に置かれたことに対してかなり怒りを感じる。


ちゃんとした人は妊娠中から育児書買って勉強するんだろうけど、私何も考えなかった…自分が悪いんだけど、赤ちゃんは最初のうちは授乳間隔が短く、あなたの時間はほぼありません。覚悟してください。

最初の1年間かもう少しは、自分の時間はほぼなく、何事も自分の思い通りにはいきません。


とかさ、そういう情報は何もないよね?おっぱいの知識も何もないよね?


妊娠中おっぱい出すためのマッサージならするけど、それ以降どうするのか、しこりができたら、乳腺炎になったら、食べ物についてとか何にもないよね?

昔はそれでもどうにかやってたとか言わないでください。今はわかってるんだからそれをみんなで共有すべき。

それに身近で赤ちゃん育ててる人四六時中見てたっていう人いないと思う。

私は生まれたての赤ちゃん見たの、自分の娘が初めてだった。


そこから、はい、自分でやってね。ってひどい。母親のせきにん。泣かせたら周りに迷惑な目で見られる。こんなシステム絶対へん。



すみません、本題からそれすぎました。これまで思ってきた怒りが噴出してしまいました。


そんな不安を払拭してくれたジーナ式で今回の産後の生活リズムを整えてみたいと思います。

これでうまくいかなくても前回よりは、楽に笑って子育てできると思って、出産までに読み込んでいこうと思います。