まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

熱しやすく冷めやすい。

ブログやめるとこしました。まーいいやーどうせ誰も見てないしーこのままほっとこう。と思ってしまいました。なにせめんどくさい。書くことを考えすぎてしまいます。


でも一応書いてみることにしました。あまりにも三日坊主すぎるので。



実家に帰ってきています。さっぱりしました。何もしなくてもごはんがでてくる幸せ。話し相手もいる。こどもも親が遊んでくれる。自分の部屋さいこう!


という訳にはいきません。
夫が帯状疱疹になってしまいました。神経に沿って痛みのある水泡が体の片側にできる。熱もでる人もいるそう。


疲れていたり免疫力が下がっている人がかかるそうです。主に高齢の方に多いそう。


夫20代。えっ。早くね?
しかし相当疲れていたに違いありません。いつも帰りが遅く休みでも仕事に行ったりします。気づいた私超お手柄。


そんな病床の夫を置いて実家に帰るなんてあんた鬼だね。そんな声が聞こえてきます。すみません。


私もなんとなく知ってはいたんですが、帯状疱疹水疱瘡のウイルスらしいですね。そしてこれはあまり知らなかったのですが、妊婦は妊娠初期に(20週以前)水疱瘡にかかると結構よくないらしいんですね。


赤ちゃんが低体重で生まれてきたり、何やら障害を持ってしまったりするらしいです。詳しくは読んだのですが、忘れてしまいました。


これはごく何%かの確率らしいのですが、妊娠中はすごく気になりますそういうの。


私は水疱瘡にかかったことがあるので、抗体はあると思いますが、抗体も下がる事もあるし、1歳の娘にも感染の恐れもあります。


そうすると、2人も水疱瘡のウイルスを持っていると、抗体があってもなんとなくこわくなりますよね、イメージ的に。


そんな訳で、夫も帯状疱疹の初期だったこともあり、実家に避難することにしたわけです。


お医者さんの話によると、薬3日飲めば治るよ。とのことですが、とりあえず完治するまでは自宅に帰れそうもありません。


そして夫が心配です。そんなに疲れたのは私のせいでもあるかも。普通に疲れていたらそんな病気になりませんよね。かなりかなり疲れていたに違いありません。


ここは早くつわりを治しておいしいごはんを作り食べさせなくては。がんばります。私は気合いで水疱瘡には絶対かかりません!


ここまで読んでいただきありがとうございました!また続くか自信ありませんが、もし続いたらよろしくお願いいたしますm(__)m