まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

里帰り完了。

昨日、出産の為実家に里帰りしました。

雨の中大量の荷物を積んで、今まで行っていた産院へ紹介状をもらいに行き、ガソリン入れて、コンビニに寄り、高速2時間。途中休憩あり。

疲れた~。

娘も寝るタイミングが悪く、余り昼寝ができずに荒れる荒れる。

高速降りる前30分はずっと叫んでました。眠すぎて眠れないようです。

到着15分前にようやく寝る…しかし、また降ろすのに失敗し、起きる…

昨日はトータル20分ちょっとしかお昼寝できなかったので、夜はすぐ寝てくれました。


人見知り場所見知りの激しい娘は、実家の事を覚えていたようで、珍しくすぐに慣れてくれました。これは本当に助かりました。


ただ、母も夫も求められるがままにだっこしてあげるので、私の存在はものすごく薄ーいものに。

あれ?私ってそんなにいなくてもいいんだ?あっそう。じゃーね。知らないよ。


と言いたくなりました。お風呂、寝かしつけは私じゃないとダメなようだったので、許してあげますが。(偉そう)


実家の元私の部屋はカーテンではなく、ブラインドなんですが、思った通り明るいです。

夜寝る時も娘の姿がうっすら見えましたが、朝になるともう明るすぎて、私の方が慣れずに目を覚ましてしまいました。

それでこうしてブログを更新しています。

自宅から遮光カーテンを一組持って来たので、2つあるうち一つの窓は遮光できそうです。

もう一つの窓は、遮光カーテンを新たに買いたくないので、厚手の布で覆ってみようかなぁと思っています。


今寝ている私の部屋に赤ちゃんを寝かせて、母の部屋に私と娘が一緒に寝させてもらおうかなぁと思っています。

きちんと暗くして、赤ちゃんに一人で寝る睡眠のリズムを作ってもらいたい。



実家に帰ってきてなんだかほっとした気持ちと、今日夫が帰ってしまうのでさみしい気持ちとでまだ複雑です。


でも無事里帰りが完了してよかったです。なんとなく一人育児をしなくていいので、気持ち的にはすごく楽です。

娘のことに関しては私がすべてやりますが、日中に話相手がいるってしあわせすぎる。


余裕ができる分、これから出産や出産後の準備を頑張って行きたいと思います。