まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

なにこれ…妊婦なのに帯状疱疹…?

いつからか覚えていませんが、左太ももの裏側に痒みがありました。

しかも湿疹?のような、虫刺されのような、でも虫刺されより大きくて、痒い、謎の物があったんです。


祖父の葬儀でいつだったか全く覚えていないのですが、たぶん1週間くらい前から確実にあったと思います。

痒いなーと掻いた時点で、帯状疱疹じゃね?と思いました。だって、肌も露出してないし、こんなところ刺されるわけがない。しかも大きい。

でもまさかなーと忘れ去ってしまった…本当に悔やまれます。


時々掻いていたとは思いますが、その存在を改めて認識したのが、昨日の夕方5時。

トイレ行って、ものすごく痒かったので掻きました。

そしたらものすごい激痛が。
はぁっ?て思って、鏡で太ももの裏側を見ました。真っ赤でした。

え?え?え?これって帯状疱疹…?
4月に夫の帯状疱疹の超初期段階で気づいた私。

すごく似てる…え?やばくね?


しかも思い返してみると、左足の踵もずっと痛痒かったのです。
でも、なぜか乾燥で踵がひび割れてきてるから、痛痒いに違いない。と思い込む。

クリームを塗って保湿しても良くならない。患部を見てもひび割れてない。ただただ痛みが増してきて、寝るときに靴下を脱いでシーツに触れるだけで痛い。

ここにきてようやく、あれ?踵の痛みも帯状疱疹じゃ?と思い当たる。

確か帯状疱疹って体の片方にだけ出るんだよね…?全部左側なんですけども…?



とりあえず病院は明日、と諦めて入浴しようと下着を脱ぐ。パンツの線が当たっていた左側のお尻に痛みがある。赤くなっている…

母に観察してもらう。太ももの赤みと似てるよ…まじで?


今度は左足の爪先の方も痛みだす。踵と似ている痛み。見ると赤くなってる…



おぉーい、怖すぎるよ!!
帯状疱疹水疱瘡のウイルス。いいだけ娘とお風呂にも浸かってしまってるよ!

とお風呂に入りました。私はシャワーのみ。お風呂は私とじゃないと娘が号泣するので。


お風呂で娘を洗う段階になって念入りに観察。太ももと手首の内側にボツボツ赤いものが…………


おおぉぉーい!!
どうすんだよこれ。帯状疱疹間違いないのか??


とりあえず病院いきます。娘も私の行く皮膚科でついでに見てもらい、小児科にも行けと言われたら行くしかない。

こんなときにシルバーウィーク!病気のとき超困る!!


帯状疱疹だったら高速で治さないと、もうすぐ出産だよ!産まれてすぐ水疱瘡かかると非常にまずいんじゃなかったっけ?

頼む、予定日頃産まれてください!ちなみに、現在35週です…塗り薬のみだと治りが遅いとか。


とりあえず病院いってきます……………